toggle
2019-10-26

グローリアのワークショップ

イタリアよりピアニスト、グローリア・カンパネルが来日。うちのお寺に遊びに来てくれて、即興的にちょっとしたワークショップをやってくれました。呼吸と、精神を整えるための、通常は8時間かけて行うプログラムのほんの一部を。

グローリアとわたしは不思議なご縁で繋がっているんだよね。わたしが昨年の秋に東京で受けたオーディションで出会い、彼女がピストイア(イタリア)の音楽イベントに招待してくれて9日間の濃厚な時間を共に過ごした…というだけではなく… 実はその前に、偶然出会っていた、という。それになんか気が合うし、音楽のことも、それ以外も、共感できることが多々あるし。

そんな彼女からの素敵な言葉をシェアします。「勇敢で大胆であることと、周囲に対し気配りやリスペクトすることのバランス。どんなバランスがいいのか。」「みんな、ここにいる全員が、それぞれ才能を持っています。その才能を活かすために努力しましょう。」「自分という容器の中には、あなたというものが入っています。いつもどんな言葉をかけてあげるかで、あなたが変わる。ネガティブな言葉、乱暴な言葉をかければあなたは悪くなっていく。たくさん愛の言葉をかけてあげれば、あなたは純粋で瑞々しいあなたになる。」

関連記事