toggle
2019-10-02

休暇に何をするか?

イタリアにて。アナカプリのVilla に滞在中、この中庭で夕陽が沈むのを眺めながら、カクテルを飲んでいたんです。母と二人で。その日はたまたま週末で、サックスの生演奏もあり、なかなか素敵なムードだったので多数のお客様で賑わっていました。

たまたまお隣の席には恰幅のよいおじさまが一人で座っていて、母との会話がひと段落した頃にふと、その方に話しかけてみたんです。彼はフランクフルト在住のドイツ人で、なんとこのVilla に毎年3週間ほど滞在するのだそう。

ここ、実は街の喧騒からは離れた、カプリ島の端っこで本当に自然豊かな場所。でもここに来るのは大変です。普通の車が入って来れない細い道を軽自動車サイズの車か、又はスクーターで来なきゃいけない。アナカプリの街まで歩いて、又はバスで出られるけど決して便利な場所ではない。そこでやることと言ったら?まぁプールに入るか、近くの海に泳ぎに行くか、お散歩か、読書か、ネットサーフィンか…。せっかくイタリアに来たのに島の端っこでダラダラ過ごすなんて勿体ない!と思う方もいるかもしれない。でも、やっぱりここの景色は最高!そして静かです。

究極の休暇の過ごし方。“何もしない。大自然の中に身を委ねる。”

不思議と、大したことなんてなーんにもしていないのに、休暇が終わる頃にはスッキリと心身のデトックス完了!エネルギーチャージ完了!出来ているんですよね。

日本で働いていると3週間の連続休暇は今はなかなか取れないけど(そのうちそんな時代も来るかもしれない)、一日でも二日でもいいからたまには脳を空っぽにしよう。そう思いました。

関連記事